Loading...

BLOG

ハクジュホールリサイタルが終演したよ

 

三浦コウと申します!

5/21はハクジュホールリサイタルにお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

 

お客様
主催者・関係者の方
ホールの方
サポート頂いた方々

全ての方に心から感謝申し上げます。

 

ハクジュホールという素晴らしいホールでリサイタルをさせて頂けた事は、何にも変え難い貴重な経験になりました。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

 

 

当日は15:30ごろからリハーサルを開始しましたが、やや力が入り気味で終える頃には疲れていました。

この疲れ方は力みから来るもので良くないと思い、本番はもっとリラックスをし呼吸をして、伸びやかに弾いた方が良いと判断しました。

 

その判断は正しく、前半は呼吸を止める事なく無駄な力を無くし、良い緊張感を保ったまま演奏する事ができた。

前半、自分の中でのハイライトはGRADATIONとインテルメッツォ、それからバラード1番。

 

後半は慣れた分、少し緊張感が薄れてしまったように感じました。

リサイタルの難しさは、1曲1曲ももちろんだけど、全体を通しての集中力の維持にあると思う。

後半の中でのハイライトは、凪と別れの曲、それからバラード4番。

 

アンコールは
優しさ
Stay Home
を取り上げ、とても一体感のある演奏が出来たと思います。

 

 

高校生の頃、僕はショパンの故郷ポーランドのピアニストである”ピョートル・アンデルジェフスキー”が好きで、初めてリサイタルを聴きに行ったのがハクジュホールでした。

当時1人でリサイタルを聴きに行き、その演奏に感動したものです。

終演後には握手サイン会に並び、緊張しながらサインを貰ったのを今でも覚えています。

時を経て、そのようなホールで今度は自分がリサイタルをする側にさせて頂けたのは、応援してくださる皆さまのお陰であり、ただただ感謝しかありません。

 

 

先日全国ツアーを発表いたしましたが、無事に終わるまでは目標達成とはなりません。

体調や怪我に気を付けつつ、無事に全て終えられる事が今の強い願いです。

 

それと同時に、次なる目標も手に入れる事ができました。

それは拠点である東京で、今回のような300席〜規模のホールを満席にする事。

今回残念ながら満席にする事が出来ず、まだまだ力不足で情けなく思いました。とても悔しかった。

それくらいの影響力、集客力を持てないようでは、自分の音楽は広がらない。

もっともっと自分の音楽を広めたい。

 

次の目標は、もっと聴きにきてくださる方を増やす事。

逆に言ったら、今の距離感で聴けるのは今のうちかもしれませんよ!
必ずやったります。

 

次は愛知公演に向けてまた一つ一つ頑張っていきましょ!

足を運んで僕の生の音楽を聴きに来てくださり、誠にありがとうございました。

では、さよならー!
三浦コウ