Loading...

BLOG

三浦コウ 1stコンサートツアー2022 “Prologue”

 

どうも!三浦コウと申します!

皆さん、ついにこれを発表出来る時が来ましたよ。

こちらです!

どーん!
(セルフ)

 

……

 

いやどーんじゃ足らないな。

どどどーん!
(セルフ)

 

 

なんとなんと目標にしていた
三浦コウ 1stコンサートツアー2022
が決定いたしました✨

ツアータイトルは
“Prologue”
です!

7月の愛知を皮切りに、大阪、石川、長野、福岡、そしてファイナルの東京と6ヶ所を巡るツアーです。

 

言った事は責任持って実現させます。
昔から僕を知ってる方はご存知かと思いますが、何でも企画する事が好きですし行動力だけは負けません。
人間本気で行動すれば大抵の事は成し得ると信じてます。

 

しかし!!!
お知らせ出来る今日まで、それはそれは本当に長く困難な道のりでした。

そもそも土地勘がないので、どういうホールがあるかもわからない。
知ってても有名なホールで、2000席とかあるホールだったりする。ムリムリ。
まあお客さん1人でも全力でやりますがね。
いや0人でもやります。(それをリハーサルという)

 

全国片っ端から調べたのですが、
「あ〜ここは駅から遠すぎるな」
とか
「現地直接予約のみかよ!」
とか。汗

 

おっ!ここめっちゃ良いじゃんって思っても、
「ホールの空きがありません」
とか
「そもそもたっけーーーーーよ!」
とか。涙

 

場所の次は、開催にあたって協力してくださる方を探さなくてはなりません。1人では開催する事すら出来ません。
いろんな事業者や企業に打診をしては玉砕し、振り出しに戻る。
そう繰り返しているうちに、もう諦めようかと思った事も正直何度かありました。

 

ですが、何度壁に当たろうとも諦めず探した結果、6ヶ所の素敵なホールに縁がありました。
そしてこうしてお知らせ出来る事がとても嬉しいです。

多くの困難はありましたが、僕からの願いは1人でも多くの方に足を運んで頂いて生音を聴いて頂ける事。
ただその事に尽きます。
全てが報われます。

 

今回入れられなかった東北、北海道、沖縄、四国などやりたいところはたくさんあるのですが、スケジュールやタイミングが合わなかったので、いつかその地でも演奏したいと思っています。

 

初のソロコンサートツアー、次はいつ出来るか全くわかりません。来年かもしれないし5年後かもしれない。
1人でも多くの方に聴いて頂き、無事に成功させたいです。

今の強い願いです。

皆さまどうかよろしくお願いいたします。

 

 

・愛知県
7/14 (木) ヤマハ名古屋ホール

開場 18:15 / 開演 19:00

チケット
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=2215625

 

・大阪府
9/17 (土) 南港サンセットホール

開場 16:30 / 開演 17:00 (予定)

 

・石川県
11/13 (日) 白山市松任生涯学習センター プララ

開場 13:30 / 開演 14:00 (予定)

 

・長野県
12/11 (日) ハーモ美術館ティーセントホール

開場 14:00 / 開演 14:30 (予定)
※開演を14:00から14:30に変更しました。

 

・福岡県
12/16 (金) 北九州ウェルとばた中ホール

開場 18:30 / 開演 19:00 (予定)

 

・東京都
2023/2/5 (日) マリーコンツェルト

開場 13:30 / 開演 14:00 (予定)

 

2022/6/4 追記

大阪公演〜福岡公演のチケットは6/25(土)からチケットぴあより受付開始になります。
URLなどまたお知らせいたします。

ツアーファイナル東京は7月以降に受付開始予定になります。

 

ツアーのお知らせはここまで。
この後は、ツアーに対する想いや裏話などについて話していきます。

 

 

コンサートツアーへの想い

 

今回のツアータイトル”Prologue”の由来ですが、
序幕や物事の始まりを意味するプロローグと付けました。

COLORSというオリジナルアルバムを制作した次なる目標はツアーをする事でしたが、僕にとってこれはまだ始まりでしかありません。

というよりは、続けている限り終わりなどないと思っています。

物語りは始まったばかり。

これからどんな物語りになるのか、ぜひ皆さんと一緒に作っていけたらと思います。

 

では、それぞれの場所についての印象を綴っていきます!

 

愛知県ヤマハ名古屋ホール

名古屋で前々からやりたいなと思ってましたが、まさかヤマハホールで出来るとは。
大きい都市でアクセスもしやすいだろうし、楽しみです。
愛知の皆さまにお会い出来る事を楽しみに頑張ります!

 

大阪府南港サンセットホール

このホールは通称”海の見えるホール”といわれる開放感のある素敵なホールです。
またサンセットとある通り、夕日が沈む様子もピアノと相まって堪能できる贅沢な空間です。
以前からこちらのホールでやりたいなと思っていました。
個人的に、オリジナル曲との相性が良いのではないかとワクワクしております。

 

石川県白山市松任生涯学習センター プララ

金沢のホールをいくつか見ていた中で、ザ・コンサートホールって感じのクラシカルな印象でした。
自分には少し大きいホールなのですが、その分僕も皆さんも伸び伸び過ごせるんじゃないかと思ってます。笑
石川県は行った事がないので、その地の空気を感じ取って表現したいと思います。
どういうピアノ、響きのホールなのか、今からとても楽しみです。

 

長野県ハーモ美術館ティーセントホール

2019年にコンサートで使用した事のある諏訪湖の近くにあるホールです。
前にある諏訪湖と綺麗な建物が相まって、とても開放的な気分で音楽を堪能できます。
ハーモ美術館の中にあるホールで、天井が高くとても響きが美しいホールです。
ベーゼルドルファーの暖かく優しい音に会場全体が包まれると思います。

 

福岡県北九州ウェルとばた中ホール

九州のホールはとてもとても迷いました。
ホールは結構な数あるのですが、基本的に1000席単位と規模が大きいホールが多く、なかなか自分に合ったホールが見つけられませんでした。
丁度良い場所をみつけても、人気なので常に埋まっている状態。県外からの会場押さえは容易ではなかった。
そんななかでも、博多からは少し距離がありますが、北九州にあるウェルとばた中ホールが一番合う素敵なホールでした。
俺の音楽を九州に響かせたるわ!って気持ちで臨みます。
初福岡、楽しみや〜。

 

東京都マリーコンツェルト

ツアーファイナル。
やはり拠点の東京で締めないとでしょって事でツアー最終日は東京のマリーコンツェルト。
天井が高くコンクリート打ちっぱなしのホールは、心地良く上から音が降り注ぎます。
ハクジュホールとはまた違うプログラムを予定してますので、また生音を聴きに来てください。
初のコンサートツアー、集大成をこの会場でお待ちしております。

 

 

コンサートツアー写真を撮る

 

さて、ツアーが決まったら今度はツアー写真が必要だな。

とりあえずポールスミスを履いて気分上げるか〜

 

最初に目星をつけていた場所へ向かう。

事前に見てた風景だと趣きのある感じで、味があったんだよなー。

古民家とかあって良い味出してるし、良いの撮れんじゃないかな。何か撮ってみるか。

うーん趣きは良いんだけど、少し今回のイメージとは違うな。

 

 

あれこれ撮ったけど、やっぱりしっくりこない。

今回のツアータイトルとは少し合わないか。

仕方ない場所を変えよう。

 

 

場所を移ってきた。

ここは良いの撮れるかな〜っていうかもうここしかないから頼むよ!

さてどこか撮影ポイント探そうか。

 

うーん、この背景は微妙だな。

この木なければ良い感じなんだけどな〜。

 

ふぅ〜疲れた。なんか良いスポットないかな〜。

水が揺らめいている。少し休憩するか。

…….

ん??ここいけそうじゃないか。

 

 

試しに撮ってみよう。

 

どれどれ。

もっとこっちの角度のが良いかも。

 

もうちょい左に寄ろう。

 

 

おっ!?
これでいけるんじゃないか!

良かった収穫なしかと思った。
これで安心。

 

よし、ツアー写真も撮ったしあとはツアーの準備だ。

どんなツアーになるか、とてもワクワクですね。
それに伴う各地での動画も予定してるので、そちらもお楽しみに。

 

それでは、皆さまに会場でお会いできる日を楽しみにしてます!

ではさよなら〜!
三浦コウ